はんなきの日常

HANnAKIGMS:モンスターハンターワールドに夢中。作曲がおろそかになってます。

MHW:Steam版:今から始める初心者ハンター『ゾラ・マグダラオス捕獲作戦まで』#1「MAD」

 どうもはんなきです。

 よろしくお願いします。

 モンスターハンターワールドSteam版始めました。

 「動画を撮るなら動画用の曲も作ってみよう」

 ということで・・・

f:id:hannaki-gms0513:20200219104029j:plain

MHW風景

  作ってみました。

 

 まだ序盤も序盤なのでMAD?動画作りました。


[MHW]#1~ゾラ・マグダラオス捕獲作戦まで~[MAD] Oh! Yeah!

 

 今回の曲の作曲についてのお話。

 DTMでの作り方が下手なのか、よくわっていないのか(←これが正解)、ただただ時間が掛かってます。

 行程としては、

〇 テンポを決める。

〇 簡単なドラムトラック入れる。

〇 仮ギター入れる。テンポ調整。

〇 ドラムをトラックごとに分けて入れる。(バスとかスネアとか)

〇 ベースを録音する。(必要な場合)

〇 ギター1,2を録音する。

〇 鍵盤・シンセ入れる。(必要な場合)

〇 メロディを入れる。(ボーカルがある場合はここで入れる)

〇 トラックまたは全体にエフェクト(コンプとか)を入れる。音量調整。

〇 ミックスダウウン。

(※ご注意※あくまで自分のやり方です。) 

 時間が掛かかるやり方ですが、やってて楽しいので疲れますが楽しいですよ。

 

 勉強中なのですが鼻歌感覚で作っていきたいと思います。

 

 今回の動画・BGMは、

 曲に難あり。歌詞に難あり。音量に難あり。編集に難あり。色々難あり。

  何事も勉強ですね。

 

 以上。

 おつかれさまでした。